日別アーカイブ: 2018年1月23日

甘鯛

甘鯛…美味しいお魚です。僕が知る限り、板前さんが皆大好きで、この時期はだいたいの店では使っております。煮てよし蒸して良し、揚げても焼いても美味しいし、昆布締めのお刺身なんかも最高です。甘鯛には3種あり、黄色、赤、白とそれぞれ特徴的な色があり、今日仕入れた甘鯛は白。通称しらかわ。甘鯛の中では極上のもので鮮度の良いのはちょっと赤みがあります。まさに写真の甘鯛、2キロ超えの鮮度抜群のものでした。どんな調理しても美味しいので、無くならないうちにいらしてくださいね!

新年会

定休日の本日、去年からずっと楽しみにしておりました、マンダリンオリエンタル東京、タパスモラキュラーバーでの新年会。かなり前から予約して、とても料理とは思えない、面白いものを出してくださる、レストランで、忘年会を兼ねた新年会を開催。いやぁ…大雪ですよ。都心部に住む田渕や陵は移動可能ですが、多摩地区の私だけ無理でした(T . T)当日キャンセルは、雪だろうと受け付けてもらえず、日程の変更も不可能との事…もったいないし、残念ですが二人だけの新年会を開きました。とても有意義な時間だったようで色々と勉強になったようです。二人が楽しんだから良かった。またお金を貯めて、行ってみたいと思ってます。仲間でワイワイお酒を飲むのも楽しいでしょうが、普段行かないような店に行って、刺激を受けるのも勉強になります。今年はちょいちょいこういう食事会を開いて見聞を広めて行きたいです。因みに僕は家から出られないで、キムチ鍋食べていじけてました(笑)